© SCIENCE HOME KUMAMOTO All RIGHTS RESERVED.

OFFICIAL SNS ACCOUNT

Youtubeアカウントへ Instagramアカウントへ

日本の伝統を科学するひのきの家 サイエンスホーム熊本

Blog・News

ブログ・お知らせ

ブログ

『お客様との会話で気づいた、SNSの“新しい使われ方”』

先日、お客様邸の写真撮影に同行してきました。

 

実際に住まわれているご自宅を撮影させていただきながら、お話を聞かせていただく中で、印象的な気づきがありました。

 

撮影中、ふとした会話の中で、

 

「家づくりのとき、御社のInstagramをかなり参考にしました」とお客様が教えてくださいました。

 

その使い方がとても興味深く、こうおっしゃっていました。

 

 

「間取りを考えているときは、ルームツアーの投稿で動線や空間のつながりをチェックして、

 

設備を選ぶ段階では設備紹介の投稿を見て、

 

最後に壁紙を決めるときには、内装動画や写真を参考にしました」

 

 

つまり、その時々の“家づくりのフェーズ”に合わせて、Instagramを“カタログのように”使っていらっしゃったのです。

 

これまでは「完成した住まいの魅力を伝える」ことがSNSの主な目的でしたが、

 

今回のお客様との会話で、

 

SNSが“家づくりのツール”として本当に活用されていることを、実感をもって知ることができました。

 

しかもルームツアーなどの動画を、何度も見返しながら

 

「この動線、いいかも」「こういう収納の使い方もあるんだ」と、

 

住まいづくりの参考として活用してくださっていたことに、驚きと感動がありました。

 

 

発信している側としては、正直、

 

「見てくださっている方にどこまで届いているんだろう?」と思うこともあります。

 

でも今回、実際にお客様の声として、

 

「SNSがとても役立ちました」と聞かせていただけたことで、

 

作り手としても“届けてよかった”と心から感じることができました。

 

また、SNSはただの情報発信ではなく、

 

“住まいづくりのパートナー”としての役割も果たせるのだと、改めて実感しました。

 

SNSは変化のスピードが早く、日々試行錯誤の連続ですが、

 

今回のように、お客様のリアルな声にふれると「もっと伝えていこう」と前向きな気持ちになります。

これから家づくりを考える方々にとって、

 

ほんの少しでも「参考になるな」と思っていただけるよう、

 

暮らしに寄り添った発信を続けていきたいと思います。